絵本まくら

生活に居心地のよさを

読んでもらえるブログの文字数はずばり!

 

こんにちは!こちらは台風の影響出すごい雨です。

 

昨日ZOOMのライティングの勉強会に参加しました。

良かったところをシェアしますね。

 

人間の集中力は8秒以下!だそうです。

ということは、ブログであれば、タイトル、または冒頭の文章がかなり大事!ということになります。

(ちなみに金魚は9秒らしいですので、負けてますね。)

 

それを踏まえたうえで、SNSには適性の文字数がある!というのをご存知でしょうか!

 

 

f:id:ehon-life:20200925094229j:plain

 

 

ズバリ、

 

FB(Facebook)なら600~800文字

メルマガなら1000~2500文字

ブログは800~1500文字

 

だそうです。

ちなみにインスタやラインはもっと少ないです。

 

 

わたしのブログは最低1000文字は書くように意識しています。

 

1分間で読める文字数は600文字くらいなので、いくら素敵なことを書いても、長いとそれだけで嫌気がさすわけです。

 

その点、メルマガは自分のコアなファンが読んでくれているものなので、しっかり書いても大丈夫みたいです。

 

ただ、メルマガも、重い内容(感動系も含め)が続くと、読者に飽きられてしまうので、バランスが大事なようです。これが開封率に影響するんですね。

 

とまあ、ここまでで、だいたい500文字くらいです(笑)

 

 

このアプリでSNS投稿するときの文字数が分かるようです。

便利ですね!

 

play.google.com

 

 

ということで、皆さん、飽きていませんか!?(笑)

 

 

さて、急ですが、絵本を楽しむための相談会を実施することにしました。


秋の夜長に、絵本を読んでもらいたい!と企画しました。

 

絵本講師として、答えできる範囲で、お答えします。


パーソナルな内容に寄り添うため、個別にさせて頂きます。
※恥ずかしい方は、顔出しなされなくても大丈夫です。

 

例えば、
●どうしたら、子どもが絵本を集中してみてくれる?
●良い絵本を教えてほしい。
●自分が落ち込んるとき絵本で癒されたい!
など、何でもOKです。

 

特にお悩みがない方は、絵本紹介のミニトークをしますので、かなり楽しんでいただけると思います。

 

開催は、zoomを使ったオンラインになります。
費用は、無料ですが、10月4日までの期間限定の開催です。
これは!!と思った方は、お早めにお申し込み下さい。


日程確認、お申し込みはこちらからお願い致します。

 

ws.formzu.net

 

 

では、本日950文字くらいです。(笑)

 

 

お読みくださりありがとうございました!!