絵本まくら

生活に居心地のよさを

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かいじゅうたちのいるところ

2009年アメリカの映画です。 絵本の世界観が、どのくらい再現されているのか、 ただた確認したいがために、DVDでみました。 かいじゅうたちのいるところ [DVD] 発売日: 2010/11/03 メディア: DVD 一言でいうと、全然違う。 映画の尺と、3分で読める絵本…

ねないこ だれだ

みなさん、おばけって信じますか? おばけはみたことなくても、いちどは目にしたことがあるのではないでしょうか。 せなけいこさんの、おばけの絵本。 『ねないこ だれだ 』 (画像:ねないこだれだ|福音館書店) 『ねないこ だれだ 』出版情報 『 ねないこ…

いいからいいから5

先日、日本のど真ん中に行ってきました。 さて、どこでしょう。 経済においては、日本の首都である東京が中心ではありますが、、、、 地理的に日本の中心なのは、兵庫県西脇市です!! 西脇市は、東経135度北緯35度が交差する「日本のへそ」なのです。 www.n…

もこ もこもこ

なんともシュールな絵だと思いませんか? 息子が、ダイダイ大好きな絵本なんです。 大人数のまえでの読み聞かせには、もっと大きなサイズがあり、そちらはかなり迫力あります。 『もこ もこもこ 』出版情報 『もこ もこもこ 』内容紹介 『もこ もこもこ 』感…

ありがとう!きゅうしょく

わたしと息子が、こころの底から楽しみにしていのは、この春から通う小学校での給食です。 わたしの住んでいる芦屋市では、全国でもトップクラス級に、給食に力をいれているのです。 高い税金を払っているのよ。(笑) ちなみに水道水も、のめます。そのくら…

卒園しました!

無事に息子が卒園しました!! 年長になってから、なんと、皆勤賞。つまり、183にち、休まず登園しました。 息子は預かり保育にも行っているので、そちらも休まずに行きました。息子よ。 えらい!! ああ。コロナウイルスのせいで、無念の当日シンガポール旅…

おかあちゃんがつくったる

入園、入学前のシーズンですね。この時期になると、親はいろいろこどものために、あれやこれや準備がありますよよね。 わたしは裁縫というものが、全くできません。というか、興味がないのです。 息子出産前に、赤ちゃんが腕にはめるアクセサリーをつくるキ…

えんとつ町のプぺル

今日のブログはいつもと違って、絵本の内容、感想といったところでなく、おもしろい観点で絵本作りをされている記事をかきたいと思います。 西野亮廣さんについて オンラインサロン えんとつ町のプペルについて 西野亮廣さんについて 皆さんは西野亮廣さんを…

およぐひと

2011.3.11 東日本大震災から2020年の今日、9年が経過しました。 どのくらいの時の長さかというと、この9年の間に、私自身のお話をさせていただくなら、結婚、引っ越し、出産、転職、がありました。 今日もコロナのことが当然ではありますが、報道されて…

わたしのワンピース

みなさんの中で服は沢山持っているのに、いざ出かけるとなると着たい服が1枚もない。なんてこと、ありませんか? わたし、結構あります。 なので、この1着さえあれば着まわせる、とか、断捨離しましょう、とか、もう、この手の本は散々読んできました。 こち…

ゴリラの パンやさん

アマゾンプライムで、久々に映画をみました。 もともと1が月限定でお試しのプライム会員だったんだけど、そのまま放置して、数ヶ月たったころ、はがきが届いて、会員登録継続になってたことを知る。 1年だと勘違いしてるあたりが、わたし、マヌケすぎる。 …

はははのはなし

昔は嫌がったけど、今なら自分から気が向いてペラペラめくる絵本ってありませんか? おとなだってありますよね。 絵本以外にも、昔嫌いだった食べ物が好きになるとか。嗜好って変わることありますよね。 この『はははのはなし』で、虫歯になって、歯が黒い男…

どろんこハリー

我が家では、気に入った絵本に連動して、ぬいぐるみを息子が欲します。 男の子ですが、かわいいものがダイダイダーイスキです。 困るのは、絵本の主人公たちが、商品化されていないケース。 とはいっても、ほとんどがされていないですよね。 その場合は手作…