絵本まくら

生活に居心地のよさを

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨警報出ましたがアジサイは見頃です

今、大雨警報出ました。 小学校は、給食を食べて帰ってくるようです。 入学してはじめての警報にドキドキ(笑) 息子がお世話になっている芦屋市の給食はおいしくて有名です。 まだまだ簡易給食のようですが。。。 www.ehon-makura.com 配膳もコロナ対策で先…

kindle出版しました!

<ご報告> このたび、 『3歳までが勝負!こどもを豊かにする絵本育児法』 著者 福井留美子 kindle出版いたしました! amzn.to 目次を紹介します!! 第一章 読み聞かせはいいことだらけ第二章 最高の絵本を届けたい第三章 読み方で180度変わる!第四章 スト…

キャンプにいってきました!

<お知らせ>公式ライン特典の内容を新しくしました! わたしは、6歳まで、年間500冊以上読み聞かせしてきました。のべ3000冊以上の絵本の中から、特に息子が一番に食いついた絵本を5冊に絞って紹介しています。 公式ラインでは、絵本講師として、子育てや絵…

父の日にパパに読んでほしい一冊

毎年、母の日にとってつけたような、オマケ感満載の父の日。 無下にするわけにもいかず、ちょっと、めんどくさいと思いながら、プレゼントを渡すわけです。 義父は、痛風なので、お酒が飲めなくて、、、いつも、お菓子の詰め合わせにしています。ちなみに母…

こどもがすぐにコマなし自転車に乗れる必殺法

みなさん、自転車って、何歳くらいで乗れるようになりましたか? わたし自身は、たしか小学年1年生くらいでした。猛特訓した記憶があります。 コマを外すのがしんどかった! 息子は幼稚園の年長のとき、いきなり、コマなしで乗れるようになりました。 こんな…

世界で一番、女性からの支持を集める若き女性は

みなさんご存知と思います。この女性。マララ・ユスフザイさんです。 2014年に最年少でノーベル平和賞を受賞しましたね。 パキスタン生まれ、2012年、11歳の時、タリバンの武装勢力によって、銃撃されました。 その後多くの女性が教育を受けれるよう、世界に…

この1冊は全額寄付されます

最近、世界とつながる絵本を読みあさっているわたし。 この絵本は売り上げは、全額、地雷撤去作業のボランティア資金になるそうです。 息子に読みましたが、まず、地雷というものがハテナ、なに?というところからの読み聞かせでした。 国境という概念も分か…

イギリス王室、御用達の高級ビニール傘

いよいよ梅雨の季節になりましたね。 関西では今日からずっと雨模様の予報です。 そういえば、息子が幼稚園時代、カッパを購入したのですが、1回しか使っていません。長靴は履きましたが。 小学校になったら、長靴は履かない子が多いと聞いたので、サイズア…

父子家庭におすすめ!最高にポップな1冊

今日は6月9日。ロックの日です。日本セキュリティー協同組合が一般家庭におけるカギの見直し、防犯意識の啓発を目的に定めたそうですよ。 そのロックではないですが、、、最近、最高にロックで、ポップな1冊をみつけました。 タイトルからして、何!?っ…

新たな夢、みつける!

カンボジアといえばアンコールワット。わたしは10年くらい前に行きました。 建物はもちろん、すばらしかったです。 それ以上に覚えているのは、帰りにツアーバスにのるとき、こどもたちが、服を売ってきたんです。 なんともいえないピンクの染めのトップス…

はてしなく続くむしば

いやなタイトルですね。(笑) これ、私たちの親子の事なんです。 ここ2ヶ月くらい、ずっと、親子歯医者通い。 息子の場合は、昔、治療してつめた白い樹脂の中に、また虫歯が! なので、銀歯へ。強度が違うらしい。生えかわる歯なので、渋々、銀歯へ。 イメー…