絵本まくら

生活に居心地のよさを

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無料で手にはいる!ドリルやオンライン授業

みんな、頭を悩ませていることと思います。 うちの子勉強遅れてるんじゃないか!?そわそわ。。もやもや。。。 わたしも、あせってます!!はじめて、オンライン授業に申し込みました。期間限定の無料開放です。 メールで授業予約して、アプリをインストール…

衝撃!!公開したあと記事が全部きえました!

2時間かけて書いた記事が、全部消えました。 公開前に、保存も何回かしていたので、下書きにのこってないのも謎です。 下書きにタイトルいれてなかったからかなぁ。。。 もう、迷わずこのタイトルです。 で、 同じ内容って書く気おきないですよね。。。 もう…

手に入らないレア本!

先日の雨の日の過ごし方。 シャボン玉していい?いいですとも。 ベランダかと思いきや、家の中かい!! 床は、べたべたになりましたが、どうせ、床掃除するつもりだったので。 次の日、リベンジ・シャボン玉。風があるから、やっぱり、外がおもしろいね。 片…

こどもにみせてもいいアニメはこれ!

毎日こどもが家にいると、テレビの視聴時間って増えませんか? ゲームや、YouTube、DVD、どうしても、こどもが喜ぶし、親もその間、自分の用事ができるから、みせてるってご家庭が多いと思います。 わたしは、こどもが2歳くらいの時、TVをみせない教育を…

おばけのバーバパパに秘められた誰も知らない真実とは?

さあ、1週間始まりましたね。 日曜日は夫が休みで、在宅しているので、息子と少し離れることができました おひとり様時間を過ごせました。 もう髪が(白髪)限界なので、美容院にいってきました。 最近、四六時中一緒なもんで、週1くらいは、そんな時間がほ…

お味噌汁が恋しくなる絵本

こちら、2月に仕込んだお味噌づくりの様子。 圧力鍋、すげえ!と、はじめて使って感じた瞬間。 2日前、大豆をひと晩ほど水つけておく。1日前、大豆を炊く。 圧力鍋は、豆類を炊くときは分量少なくするの知らず(ちゃんと鍋の中にここまで線かいてあるのに) …

男の子にも女の子にも、人気のおしごとは?

みなさんは、パンお好きですか? 好きなものって、仕事にしたいって思いますよね? 小学生に聞くと、とくに女の子のなりたいもの上位は、食べ物屋さんなんですって! 保育園、幼稚園、学校の先生、看護師、美容師、ペット関係、タレント、なども、人気のよう…

まるまるまるのほん

まだまだコロナ騒動が、ここまで悪化していなかった時、 DIORのエキシビジョンに行ってきたときの写真。 このごろお出かけしてないから、貴重な写真。もともと、あんまり、撮るタイプでもないので。 一番の見どころは、2人のデザイナーのドレスの展示だ…

おこだでませんように

みなさん、自分がこどもだったころ、よくおこられるこどもでしたか? それとも、よくおこられる子を、横で見ていて、気を付けようって思うタイプでしたか? 褒められた記憶しかないって人もいらっしるかな。 おとうさん、おかあさんになって、自分のこどもを…

としょかんライオン

先日、入学式でした。行きませんでした。 わたしの住んでいるのは兵庫県。 緊急事態宣言をうけて、ゴールデンウイークまで、小学校はお休みです。 なのに、なぜ、1日だけ何100人と集めて、式するの? この疑問がどうしても解決できなかったわたしたち夫…

おやすみなさいおつきさま

昨日スーパームーン綺麗でしたね。 みなさんは、寝る前、なにをしますか? 習慣になっていることはありますか? スマホさわったり、読書したり、音楽きいたり。 いろんな過ごし方がありますね。 わたしは、息子と一緒に寝落ちしてしまうのです。。。 たまに…

どうぞのいす

いすといえば、わたしはEテレ「みいつけた!」のコッシーがうかびます。 青いのが、いすのコッシー。緑が、さぼてんのサボさん。 (画像:NHKエンタープライズ キャラクターページ|みいつけた!) イスが主役はれるなんて!!って、はじめ衝撃でした。 そ…

マスク

みなさん、そろそろ、マスク、手元からなくなってますよね?? わたしは、手作りマスクを洗って、使いまわしています。 もちろん、わたし、作れませんから。むかし、ベトナムで買ったマスク。 ベトナムって、マスク、安いんですよ、50円とか、高くて100…

おじいちゃん

いま、わたしのほうの実家に来ています。 1年に数回しか会えませんが、息子は、おじいちゃんが大好きです。 もちろん、おばあちゃんも好きなんですが、 相手にしてくれるから、おじいちゃん子です。 そのかわり、おじいちゃんが、遊びに手加減しないので、し…

なまえのないねこ

みなさまは。犬派ですか?猫派ですか? こちら、 第3回未来屋えほん大賞・大賞! www.miraiyashoten.co.jp 第12回MOE絵本屋さん大賞2019第1位! www.moe-web.jp 第10回リブロ絵本大賞・大賞! libroplus.co.jp 第8回静岡書店大賞〈児童書新作部門〉第2位…

さくらもちのさくらこさん

地元の岡山の片田舎にに、ひっそり帰省してます。 桜が満開です。 こちらは、このあたりにしか咲かない、アテツマンサク。珍しいです。 今年は、大々的にお花見はできませんが、そのかわり、しっかり桜を愛でました。 いつもは、花より団子なんですがね。 今…