絵本まくら

生活に居心地のよさを

絵本セラピーは大人を泣かせる!!

 

 

こんばんは!

ご無沙汰しております。。。

 

 

 

 

 

皆さま、絵本セラピーを受けると、心が不思議とスーッと浄化されるって体験、したことありますか?

 

 

 

 

大人が、絵本をみて、なぜだか、感極まり、泣いてしまう。

 

 

 

 

 

先週、絵本セラピー養成講座が無事に終わり、

 

わたしはそれを実感いたしました。

 

 

 

 

f:id:ehon-life:20200913205425j:image

 

 

 

半日がかりで作成した課題のプログラム。

 

 

 

 

そしてそして一番感動したのが、

 

同期のメンバーが、選んでくれた絵本を、自分のために読んでくれるという!この贅沢な時間。

 

 

(もちろん、私も、同期に絵本を選んで読みましたよ。)

 

 

 

f:id:ehon-life:20200913205828j:image

 

 

少し長めではありますが、実は、最近、わたしが息子のために、読んでいたこの絵本。

 

 

この絵本を、同期の子が、私のために読んでくれました!!!

 

 

 

今まで、プロとして、絵本選びを頼まれたり、親として、息子に読むことばかりだったなぁ。。

自分が、誰かに選んでもらって、読んでもらうなんて!!

 

 

 

皆さんは、自分だけのために、絵本を読んでもらった経験はありますか?

 

 

 

 

もしないようであれば、絵本セラピーをおすすめ致します!!

 

 

f:id:ehon-life:20200913210636j:image

 

 

 

 

絵本セラピーでは、絵本を介して、自分の心の中を吐き出し、他人との違いを感じ、自分なりの気づきを得られます。

 

 

 

決して人に押し付けることも、押し付けられることもありません。

 

 

 

わたしは、大人が絵本で涙する姿を、この講座で目の当たりにしました。

 

 

 

 

今後、絵本セラピーをどんな感じで皆さまにお届けできるか思案中です。

 

 

 

ではでは!!

 

 

 

 

 

 

今週も良い週になりますように。

 

 

 

 

初めて、スマホからお届けしました。

(ちゃんと、できてるかな!?)