絵本まくら

生活に居心地のよさを

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら ようちえん

幼稚園の卒園式がなくなるかもしれない、あったとしても保護者参列が出来なくなるかもしれない。 コロナウイルスの影響でことごとく、予定変更余儀なくされるのは、きっと私だけではないことでしょう。 まだここまでの報道が出てないとき、クルーズ船の報道…

とりになった きょうりゅうのはなし 改訂版

先日、東京の国立科学博物館の企画展「絵本でめぐる生命の旅」に関するブログをかきました。こちらですね。 ehon-life.hatenablog.com その中でもでてきます、企画展の参考図書の中で、とても読みやすかった1冊をご紹介していきたいと思います。 『とりにな…

せいめいのれきし

1泊2日の東京弾丸旅行へ行った際、上野へ宿をとり、 美術館2か所、科学館1か所、博物館1か所、ギャラリー1か所を まわりました。 私よりも、もっとオタクのTさんをお供に。 私は、はじめて訪れました。ここ。 国立科学博物館のミイラ展は大人気。 長蛇の列…

川上麻衣子さんに会いました!

東京でランチの場所まで、谷中あたりを 探索しながら歩いていて、 え?本物?!・・・・もちろんオブジェでしたが、 表のバギーの中の猫ちゃんに惹かれて、 思いがけずステキなお店発見。 お店の外には、かわいい雑貨。 お店には、所狭しと スウェーデンの雑…