絵本まくら

生活に居心地のよさを

7月は3回だけの開催です!

  

 

 

 

 

わたしは今、臨時職員として保育園で働いています!

 

毎日読み聞かせもしてます。今後、子どもたちに人気の絵本の紹介をしていきたいと思いますので、お楽しみに!

 

 

 

ですので、しばらくブックトーク形式絵本講座体験会は、平日は行わず土日開催のみになります!(9月中旬には平日開催復活予定です)

 

 

 

 

ブックトーク式お茶会の内容とは?

 

●60分15冊程の絵本を、絵本講師のふくいるみこが、分かりやすい解説付きで紹介していきます。

 

●復習できる絵本リスト付き!!

 

 

f:id:ehon-life:20200703204028j:plain

※写真はイメージです

 

 

 

この無料講座のメリットは?

 

一言でいいますと、絵本が好きになります!!

本当です。実は、なんとお子さまのいない参加者様が半数を占め、その後、ほとんどの参加者様が絵本に興味を持たれています。

 

 

 

 

 

参加者さまの感想をそのまま掲載いたします。

 

 

無料体験会の受講者様の声(独身:M・Hさま)

 

「今日はとても有意義な時間を過ごさせていただきありがとうございました。

ふくい先生の「絵本が好きでたまらない!」という想いが熱く伝わりました。

絵本はもう何年もみる機会がなかったですが、絵本の世界は奥深いんだなあと初めて思いました

友達にも紹介したいので、今日の半分くらいの量でも構わないで、また開催していただきたいです。早速○○を本屋で物色しました

新しい絵本という趣味ができそうで、ワクワクしています!!

 

 

 

前のめりなご感想ありがとうございます!!!

 

 

Mさんは、今まで絵本は子どものためもので、興味すらなかったそうです。

最近、コロナの影響で仕事がなくなり、気持ちが鬱々としていた時、この体験会を知ったそうです。

 

 

 

絵本は子どもにももちろん、わたしたちおとなにも癒しの効果があるのです。

 

f:id:ehon-life:20200703205343j:plain

 

 

 

もう一人ご紹介しますね。

 

 

 

無料体験会の受講者様の声(小4・小1のお子様のいるK・Tさま)

 

 

 

「今からでも間に合うなら。じつは小学生になるまでほとんど読み聞かせをしてなくて、ずっと後ろめたい思いでした。今から幼い頃の読み聞かせを取り戻したい!!とすがるような気持ちで体験会に申し込みをしました。

 

結局、親であるわたし自身が絵本がおもしろい!好きかも!と思えたのが一番の収穫であり驚きでした。正直、わたしが子どもに絵本を読むのはめんどくさいし、子どもさえ賢くなってくれたらいいと思っていました。でもそうじゃないんだということがよく分かりました!!

 

無料だし、正直あまり期待していなかったんですが(遅れて参加ごめんなさい)すっかり絵本マジックにかかっていまいました。

 

体験会のあとの本講座では、目からうろこの情報、小学校4年生の息子が算数の問題の意味が分からないと、悩んでいたことに対するアドバイスなど聞けて、本当によかったです。

 

生活の中に絵本があるって、こういう感覚なんだなと、いまさら実感。もっと早く知っていたら、と思う反面、今この講座を知って本当によかった、と毎日絵本を読むたび、子どもの満足そうな顔を見るたび感じています。」

 

 

 

 以上。

はい!こちらこそ、とても勉強熱心なK様には本当に、頭が下がる思いです。

 

K様、突然スイッチがはいったようで、無料の講座後、絵本リストの絵本を全部図書館でかりて、一日一冊を目標に読み聞かせをスタートされました!

 

 

その後、本講座でさらに読み聞かせを加速させ、すっかり絵本のとりこに。

お子様が気に入った絵本の感想をメールで毎回報告してくださったり、わたしも、とても刺激をうけております。

 

 

 

f:id:ehon-life:20200703215314j:plain

 

絵本は、シンプルですが、とてもエネルギーを秘めていて、ちょっとした心のボタンを押すことで、どんどん世界が広がっていきます。

 

 

 

そのお手伝いをするのがわたしの大きな使命であり喜びなんです。

 

 

 

 

 

7月ブックトーク式絵本講座体験開催予定

 

※無料で、おひとりさま1回限り、ZOOMにて開催

 

【時間】午前10時~11時

【日時】7月5日㈰・7月11日㈯・7月12日㈰

【申込み方法】①お名前②ご連絡先メールアドレス③希望日時

をご記入の上、geminirouge@gmail.com(ふくいるみこ)までメールしてくださいね!

公式ラインからのメッセージも大歓迎です!

公式ラインにご登録頂きますと、わたしが息子に6歳までのべ3000冊以上読み聞かせをした中で、「買ってよかった!」と思えた絵本5選のPDF資料を登録特典として、プレゼントしています。

 

 

 

 

 

 最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 

では、是非皆様にお会いできますことを楽しみにいております。

 

 

 

 

f:id:ehon-life:20200703221716j:plain

 

 

 絵本講師ふくいるみこ