絵本まくら

生活に居心地のよさを

2020-01-01から1年間の記事一覧

読んでもらえるブログの文字数はずばり!

SNS

こんにちは!こちらは台風の影響出すごい雨です。 昨日ZOOMのライティングの勉強会に参加しました。 良かったところをシェアしますね。 人間の集中力は8秒以下!だそうです。 ということは、ブログであれば、タイトル、または冒頭の文章がかなり大事!と…

こどもの好きをみつける、らくちんな方法

前回のブログで、子どもは、興味がないことには集中力も続かないし、露骨に逃げ出してしまう!絵本も同じ、ということを書きました。 しかも親の「読んであげなきゃ」という得体のしれない義務感だけの楽しくない読み聞かせによって、それが加速されてるよ、…

絵本嫌いになる理由はシンプル

じっとしなくて、絵本は読んでも聞いてくれないんです。 長いお話は、飽きちゃうみたいで・・・。 どんな絵本を選ぶかの以前に、絵本を読むことを諦めてしまう! まあ、別に読まなくても困らないし。 子どもも、言葉も普通に覚えて会話できているし。 自分も…

プレゼントなしの誕生日でも最高に幸せだった

親になると、自分の誕生日より、子どもの誕生日についつい力をいれちゃいませんか? 食事に、ケーキに、プレゼントに、準備に毎年、大忙し!! 今年の息子の誕生日も、いつものように、そんな風になるのかなって思ってたんですが、大きな変化が!! な、なん…

絵本セラピーは大人を泣かせる!!

こんばんは! ご無沙汰しております。。。 皆さま、絵本セラピーを受けると、心が不思議とスーッと浄化されるって体験、したことありますか? 大人が、絵本をみて、なぜだか、感極まり、泣いてしまう。 先週、絵本セラピー養成講座が無事に終わり、 わたしは…

絵本を読むより子どもにとって大事な事

だんだん、朝も気温が下がってきていますが、この間、念願の海に行きました!! 京都府の天橋立です。 今年は、なんとなく密なプールに行く気もしないし(というか、息子が嫌がるから毎年行ってませんが) 夏の最後の思い出に、どうしても海で涼しくなりたか…

洋服使い捨てにしていませんか?

おはようございます! 明日、午前に予定が空いた方、こちらより、絵本をZOOMで無料で紹介するブックトーク会に参加できます!(他の日程もあります) https://ws.formzu.net/dist/S58460187 皆川明さんといえばミナ ペルホネンというブランドが有名です…

ブックトーク会で一番人気だった絵本

昨日、ブックトーク会を開催しました。 とても楽しかったので、また開催したいと思います! 開催日 9月3日㈭10時~11時 9月12日㈯10時~11時 9月13日㈰10時~11時 ブックトーク『自然の恵み』を開催します。 10冊の絵本をご紹介!絵本リ…

絵本嫌いの男の子が食い入るようにみる絵本

少し前のことになりますが、宮西達也(みやにしたつや)さんの原画展と講演会に行ってきました。 姫路文学館 絵本作家宮西達也さんの講演会 絵本が苦手な男の子におすすめ 展覧会の様子 姫路文学館 宮西達也さんの原画は9月6日まで姫路文学館で、展示されて…

来週月曜日午後、ご予定ありますか?

今日は告知ですので、興味ない方はスルーしてください! 8月31日(月)13時〜14時 『ブックトーク会』〜テーマは自然の恵み〜 参加費、無料。zoomにて開催します。 10冊ほどのテーマに沿った絵本を紹介、解説します。 必ず、お好みの一冊が見つかります! 癒…

この12冊の絵本を押さえれば大丈夫

今日は専門家がおすすめする良い絵本を厳選してお届け。 このリストがあると、自分であれこれ選書しなくても済む! 松居直(まついただし)さんご存知ですか? 絵本で最も有名な出版社、「福音館書店」の元編集長、社長、会長、を経て、相談役です。 多くの…

95歳、人間国宝の着物にうっとり

2つ目の和服の展覧会は、志村ふくみさんの展覧会です。 ふくみさんは、人間国宝です! 現在、滋賀県近江八幡市にお住まいです。95歳になりますが、ものすごいパワーのある女性です。 染色家であり、紬織の重要無形文化財保持者です。 忙しくて、自分を見…

藍の作り方は神業だった

最近、和服に関する展覧会に行きました。 1つ目は芦屋市立美術館でおこなわれている「藍のファッション」展 着物の断捨離 藍の展示会 藍の作り方 まとめ 着物の断捨離 わたし、こうみえて、(どうみえて?)着物好きです。 知識も、一般の方より少しは多い…

人間の顔をもつ動物、伴(くだん)の写真公開!!

8月16日、今日まで、姫路にある兵庫国立歴史博物館で開催されている展示会。 「驚異」と「怪異」がテーマなんて、おもしろすぎる!! オンライン予約ですが、わたしは先週日曜日に、当日、予約なしでいけました。 いきなり、出します! はい!! ※こちらの…

戦後75年、こどもにも読める平和を問う絵本

今日は終戦記念日ですね。 わたしは朝からお墓参りに行きました。山からの景色が綺麗です。 お盆だというのに、 今年は、お参りする家族が少なかったです。 このあとは自宅で、ZOOMで、追悼講演会を聞く予定です。 75年ときいて、皆さんは、ずいぶん前だと…

むかしばなしの大御所の生誕110年

今年は、赤羽末吉さんの生誕110年です。没後は、30年になります。 昔話といえば!赤羽さんの絵を思い出さずにはいられません。 『ももたろう』 『だいくとおにろく』 この絵をかかれた方です! 赤羽末吉さん紹介 デビュー作『かさじぞう』 感動の大作『スー…

やりたいこと100の1つが叶いました

昨日は思い立って、兵庫県佐用町のひまわり畑へ。 今年、コロナで世の中こんなことになるなんて思わずに書いた「やりたいこと100リスト」の中の一つ。 ○○へ行きたい!は、ほとんど叶いそうもない中、 「一面がひまわりの景色をみたい」 www.town.sayo.lg.jp …

Googleアカウントが突如停止された件

1週間前、YouTubeのビジネスアカウントで、1つ動画をアップしました。 いわゆる、ASMR系の、完全オリジナル動画です。 ちなみに、わたしは音フェチではありません。メカオンチな夫のかわりに、メカオンチなわたしが、簡単に編集して、アップしました。 1時間…

ピーターラビットが世界でヒットした理由

ピーターラビットって、なんでこんなに人気なのか知っていますか? それは、うさぎちゃんがかわいいから、では、ありません。 作者のビクトリクス・ポターがビジネスセンスがあったからなんです! 本当です。 絵本のキャラクターグッズを製作する権利特許を…

kindle出版本の解説をします!

『3歳までが勝負!こどもを豊かにする絵本育児法』(著者:福井留美子)を2020年6月、Amazonのkindleにて出版致しました。 以下から購入、またはkindle unlimtedにて読み放題でお読みいただけます! amzn.to 発売一か月の記念と、感謝の気持ちを込めまして、…

ムーミンは浮世絵のパクリ!?

あべのハルカスの美術館にて、現在、ムーミン展開催されています! 平日お昼、混雑ゼロです。4連休は混むかもしれません。検温はもちろん、ありました。 ムーミンファンではないんですが、日本にもこんなテーマパークできましたね。 metsa-hanno.com 今年、…

講座1日目の引き寄せがすごい 

絵本セラピスト養成講座1日目でした。 札幌、東京、名古屋、大阪、福岡で受講することができます。 コロナで延期になっていたので、待ちに待った開催です。 計4回の受講で、最終は認定が受けられれば資格が得られます。 はじめから絵本に興味がある人が集ま…

絵本セラピストも取得します!

ご無沙汰しています。 明日は絵本セラピスト養成講座を受講しに行きます!! 久々に、オンライン以外での受講になります。 ehon-therapy.jp 資格をとったら、自分の講座にもとりいれていきたいと思います。 以下、2冊は課題図書です。 たくさん絵本の紹介も…

七夕に雨が多いのは事実です!

うすうす、お気づきでしょうか・・?七夕の日って雨、多くないですか?(笑) 実際統計でも、ちゃんとでています。 miyakyo0001.com 東京は8年のうち5回、雨だそう。 そして、今日も雨ですね。 七夕といえば、この絵本は七夕の願いが、感動の嵐をよぶ『おこ…

ミリオンセラー絵本作家の名言がすごい件

1歳児のクラスにはいったときの話。 この時期はまだおしゃべりができない子がほとんど。 泣いて怒って全身で気持ちを伝えてきます。 おもちゃを舐めたり投げたり、目が離せません。 そんな中この1冊にみんなすごい食いつき!集まる集まる!触る触る! それが…

7月は3回だけの開催です!

わたしは今、臨時職員として保育園で働いています! 毎日読み聞かせもしてます。今後、子どもたちに人気の絵本の紹介をしていきたいと思いますので、お楽しみに! ですので、しばらくブックトーク形式絵本講座体験会は、平日は行わず土日開催のみになります…

大雨警報出ましたがアジサイは見頃です

今、大雨警報出ました。 小学校は、給食を食べて帰ってくるようです。 入学してはじめての警報にドキドキ(笑) 息子がお世話になっている芦屋市の給食はおいしくて有名です。 まだまだ簡易給食のようですが。。。 www.ehon-makura.com 配膳もコロナ対策で先…

kindle出版しました!

<ご報告> このたび、 『3歳までが勝負!こどもを豊かにする絵本育児法』 著者 福井留美子 kindle出版いたしました! amzn.to 目次を紹介します!! 第一章 読み聞かせはいいことだらけ第二章 最高の絵本を届けたい第三章 読み方で180度変わる!第四章 スト…

キャンプにいってきました!

<お知らせ>公式ライン特典の内容を新しくしました! わたしは、6歳まで、年間500冊以上読み聞かせしてきました。のべ3000冊以上の絵本の中から、特に息子が一番に食いついた絵本を5冊に絞って紹介しています。 公式ラインでは、絵本講師として、子育てや絵…

父の日にパパに読んでほしい一冊

毎年、母の日にとってつけたような、オマケ感満載の父の日。 無下にするわけにもいかず、ちょっと、めんどくさいと思いながら、プレゼントを渡すわけです。 義父は、痛風なので、お酒が飲めなくて、、、いつも、お菓子の詰め合わせにしています。ちなみに母…