絵本まくら

生活に居心地のよさを

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーターラビットが世界でヒットした理由

ピーターラビットって、なんでこんなに人気なのか知っていますか? それは、うさぎちゃんがかわいいから、では、ありません。 作者のビクトリクス・ポターがビジネスセンスがあったからなんです! 本当です。 絵本のキャラクターグッズを製作する権利特許を…

kindle出版本の解説をします!

『3歳までが勝負!こどもを豊かにする絵本育児法』(著者:福井留美子)を2020年6月、Amazonのkindleにて出版致しました。 以下から購入、またはkindle unlimtedにて読み放題でお読みいただけます! amzn.to 発売一か月の記念と、感謝の気持ちを込めまして、…

ムーミンは浮世絵のパクリ!?

あべのハルカスの美術館にて、現在、ムーミン展開催されています! 平日お昼、混雑ゼロです。4連休は混むかもしれません。検温はもちろん、ありました。 ムーミンファンではないんですが、日本にもこんなテーマパークできましたね。 metsa-hanno.com 今年、…

講座1日目の引き寄せがすごい 

絵本セラピスト養成講座1日目でした。 札幌、東京、名古屋、大阪、福岡で受講することができます。 コロナで延期になっていたので、待ちに待った開催です。 計4回の受講で、最終は認定が受けられれば資格が得られます。 はじめから絵本に興味がある人が集ま…

絵本セラピストも取得します!

ご無沙汰しています。 明日は絵本セラピスト養成講座を受講しに行きます!! 久々に、オンライン以外での受講になります。 ehon-therapy.jp 資格をとったら、自分の講座にもとりいれていきたいと思います。 以下、2冊は課題図書です。 たくさん絵本の紹介も…

七夕に雨が多いのは事実です!

うすうす、お気づきでしょうか・・?七夕の日って雨、多くないですか?(笑) 実際統計でも、ちゃんとでています。 miyakyo0001.com 東京は8年のうち5回、雨だそう。 そして、今日も雨ですね。 七夕といえば、この絵本は七夕の願いが、感動の嵐をよぶ『おこ…

ミリオンセラー絵本作家の名言がすごい件

1歳児のクラスにはいったときの話。 この時期はまだおしゃべりができない子がほとんど。 泣いて怒って全身で気持ちを伝えてきます。 おもちゃを舐めたり投げたり、目が離せません。 そんな中この1冊にみんなすごい食いつき!集まる集まる!触る触る! それが…

7月は3回だけの開催です!

わたしは今、臨時職員として保育園で働いています! 毎日読み聞かせもしてます。今後、子どもたちに人気の絵本の紹介をしていきたいと思いますので、お楽しみに! ですので、しばらくブックトーク形式絵本講座体験会は、平日は行わず土日開催のみになります…