絵本まくら

生活に居心地のよさを

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもが率先してやりたがるお手伝い

大量のそら豆。 岡山のわたしの実家から送られてきました。無農薬なんです。 むきむきするお手伝い。 もくもくとこなす。 じゃーん! このお手伝いだけは、やらない!といったことがありません。(笑) そして、この作業をするたびに、思い出すのがこの絵本!…

かならず炎上する絵本作家

やっと新しいiPhoneが届きました。 SIMカード差し替えとか、初期設定とか、データ移行とか、問題はやまずみ。 なので、いったん放置。 わたし、よく、落としたり、忘れたり、本当に携帯を使うにあたって、雑なんです。 なので、最新機種とか、こわくて、使え…

バナナのシールで、安全か危険かわかる方法

なんとなくタイトルにひかれて、アマゾンプライムでみてしまいました。 実話なんですね。 筋ジストロフィー(全身の筋肉が徐々に衰えていく難病)にかかった鹿野靖明さんと、彼を支えたボランティアの人々のストーリー。 bananakayo.jp こちら文庫本もでてい…

どこがすてきなの!?

今回5月末までの無料企画!ブックトーク形式お茶会なんですが、テーマが家族だったのにも関わらず、、、 なんとも風刺のきいた、絵本を紹介してしまいました!!(笑) でもね、ちゃんと、つながってるんですよね、テーマ的には。 参加者のKさんが知らない…

ZOOMはやるべき!

みなさまは、ZOOMは使用されますか? わたしは、かれこれ、1年くらい前から使用しておりまして、今のこの空前のZOOMブームに、 やっと普及されたんだ!!と、なんだか自分の会社のことみたいに、嬉しく思っています。 が、しかし、メカおんちな私は…

お申込み、ありがとうございます!!

昨日記事にかいた、ZOOMで無料お茶会!! ラインやメールからお申込みいただいています。 ありがとうごさいます!まだまだ受け付けています。 ブックトークテーマは、家族としていますが、リクエストに応じて、テーマは自由に選べますので、お申し付けくださ…

このブログについて

今日は、このブログをはじめて3ヶ月経ちましたので、 いまさらですが、あらためて、自己紹介です。 すこしお付き合いください。 わたしは兵庫県にすんでいます。家族構成は夫、新小学校1年生の息子と暮らしています。 趣味は、バイオリンですが、しずかちゃ…

毎日がバラ色テント生活

お家にいながら、キャンプ気分。っていっても、テント張るだけ。 ワンタッチテント購入しました。 5000円ほど(送料込み)で、おとな2人はいれる大きさです。 キャンパーズコレクション クールトップシェード ビッグ CFSB-7UPF(GCAMO) posted with カ…

高級住宅街のオアシス川

最近いいお天気ですね。川遊びの季節です。 ずっと家にいても煮詰まるし、精神衛生上おかしくなりそうなんで、先日、芦屋川に息子と遊びに行きました。 この辺りは、とてもモダンで静かな高級住宅街。 冗談でなく、ベンツ、BMWなどしか走っていません。 まあ…

母の日に本気でほしいもの

5月10日、母の日 なにか特別なものを送りますか? 私は、自分の親には洋服を送りました。 わたしはチビで痩せているので、洋服のサイズは7号。 私の母は15号、3Lなんです。 こないだ母のブラジャーを代理購入したとき、Fありますか?ときいたら、、…

総額50万近くの教材を売ってみた

こどもの早期教育に興味のある方でしたら、ご存知ではないでしょうか? 0才~6才のこどもを対象にした家庭保育園という高価自宅学習教材を。 フルセットだと100万くらい。 わたしは妊娠中に読んだ雑誌の広告で知りました。 IQの高い子に育つ!!がキャ…