絵本まくら

生活に居心地のよさを

ブックトーク会で一番人気だった絵本

 

 

昨日、ブックトーク会を開催しました。

 

とても楽しかったので、また開催したいと思います!

 

 

 

開催日

 

9月3日㈭10時~11時 

9月12日㈯10時~11時

9月13日㈰10時~11時

  

ブックトーク『自然の恵み』を開催します。

10冊の絵本をご紹介!絵本リスト付き

ZOOMにて、無料で開催します。

少人数制で行いますので、気になる方はお早めにお申し込みください

 

お申込み方法

以下のリンクからお申込みできます。

https://ws.formzu.net/dist/S58460187

 

※公式ラインのメッセージからも受け付けしています。

 

締め切りは、開催日の前日の夕方17時までといたします。

 

 

 

さてさて、昨日ですが、、、

 

講座の受講生さんからのご希望でブックトーク『自然の恵み』に関する絵本を10冊紹介しました。

 

皆様の最後のご感想の中で、一番「読みたい!」と言っていただけた絵本がこちらです。

 

 

 

『おじいちゃんと森へ』

 

 

f:id:ehon-life:20200831170119j:plain

(画像:おじいちゃんと森へ - 平凡社

 


『おじいちゃんと森へ』出版情報


【著者】ダグラス・ウッド/作 加藤則芳/訳 C.Wニコル/編 J.Pリンチ/絵
【初版】2004年6月
【出版社】平凡社
【ページ数】32ページ
【定価】1800円(税抜き)

 
『 おじいちゃんと森へ』内容紹介

ぼくは、おじいちゃんと森を歩くのが大好きでした」。祖父から自然の不思議、家族のつながり、人生の喜びを教わる少年の、成長を描いた大型絵本。小学中級~大人。〈森の達人〉ニコル氏、絶讃。

(引用:おじいちゃんと森へ - 平凡社) 

 

 『おじいちゃんと森へ』解説

哲学的な絵本になります。小さいお子様には難しいと思いますが、絵をみせるだけでも価値があります。

 

アメリカの絵本です。

 

「Grandad’s Prayers of   the  Earth」

 

タイトルを直訳すると、「おじいちゃんの地球のお祈り」ですね。

 

お祈りと自然が織りなす、心温まる絵本です。

 

色彩は控えめですが、針葉樹とオレンジ色の空、おじいちゃんと孫の優しい表情は、表紙からも伝わります。

 

「お祈りとは何か」の孫の問いかけに、草、気、岩、湖、鳥のさえずり、花の香りなどの目の前に広がる自然に触れながら、優しく答えていきます。

 

ラストシーンも感動します。ネタバレするのでお伝えできませんが、ぜひ一番人気だったこちらの1冊、図書館でかりて読んでみてくださいね!

 

 

 

 

参加者の皆様には、当日はもっと詳しく解説いたします。