絵本まくら

生活に居心地のよさを

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本嫌いの男の子が食い入るようにみる絵本

少し前のことになりますが、宮西達也(みやにしたつや)さんの原画展と講演会に行ってきました。 姫路文学館 絵本作家宮西達也さんの講演会 絵本が苦手な男の子におすすめ 展覧会の様子 姫路文学館 宮西達也さんの原画は9月6日まで姫路文学館で、展示されて…

来週月曜日午後、ご予定ありますか?

今日は告知ですので、興味ない方はスルーしてください! 8月31日(月)13時〜14時 『ブックトーク会』〜テーマは自然の恵み〜 参加費、無料。zoomにて開催します。 10冊ほどのテーマに沿った絵本を紹介、解説します。 必ず、お好みの一冊が見つかります! 癒…

この12冊の絵本を押さえれば大丈夫

今日は専門家がおすすめする良い絵本を厳選してお届け。 このリストがあると、自分であれこれ選書しなくても済む! 松居直(まついただし)さんご存知ですか? 絵本で最も有名な出版社、「福音館書店」の元編集長、社長、会長、を経て、相談役です。 多くの…

95歳、人間国宝の着物にうっとり

2つ目の和服の展覧会は、志村ふくみさんの展覧会です。 ふくみさんは、人間国宝です! 現在、滋賀県近江八幡市にお住まいです。95歳になりますが、ものすごいパワーのある女性です。 染色家であり、紬織の重要無形文化財保持者です。 忙しくて、自分を見…

藍の作り方は神業だった

最近、和服に関する展覧会に行きました。 1つ目は芦屋市立美術館でおこなわれている「藍のファッション」展 着物の断捨離 藍の展示会 藍の作り方 まとめ 着物の断捨離 わたし、こうみえて、(どうみえて?)着物好きです。 知識も、一般の方より少しは多い…

人間の顔をもつ動物、伴(くだん)の写真公開!!

8月16日、今日まで、姫路にある兵庫国立歴史博物館で開催されている展示会。 「驚異」と「怪異」がテーマなんて、おもしろすぎる!! オンライン予約ですが、わたしは先週日曜日に、当日、予約なしでいけました。 いきなり、出します! はい!! ※こちらの…

戦後75年、こどもにも読める平和を問う絵本

今日は終戦記念日ですね。 わたしは朝からお墓参りに行きました。山からの景色が綺麗です。 お盆だというのに、 今年は、お参りする家族が少なかったです。 このあとは自宅で、ZOOMで、追悼講演会を聞く予定です。 75年ときいて、皆さんは、ずいぶん前だと…

むかしばなしの大御所の生誕110年

今年は、赤羽末吉さんの生誕110年です。没後は、30年になります。 昔話といえば!赤羽さんの絵を思い出さずにはいられません。 『ももたろう』 『だいくとおにろく』 この絵をかかれた方です! 赤羽末吉さん紹介 デビュー作『かさじぞう』 感動の大作『スー…

やりたいこと100の1つが叶いました

昨日は思い立って、兵庫県佐用町のひまわり畑へ。 今年、コロナで世の中こんなことになるなんて思わずに書いた「やりたいこと100リスト」の中の一つ。 ○○へ行きたい!は、ほとんど叶いそうもない中、 「一面がひまわりの景色をみたい」 www.town.sayo.lg.jp …

Googleアカウントが突如停止された件

1週間前、YouTubeのビジネスアカウントで、1つ動画をアップしました。 いわゆる、ASMR系の、完全オリジナル動画です。 ちなみに、わたしは音フェチではありません。メカオンチな夫のかわりに、メカオンチなわたしが、簡単に編集して、アップしました。 1時間…