絵本まくら

生活に居心地のよさを

マスク

みなさん、そろそろ、マスク、手元からなくなってますよね??

 

 

 

わたしは、手作りマスクを洗って、使いまわしています。

 

 

 

もちろん、わたし、作れませんから。むかし、ベトナムで買ったマスク。

 

 

 

ベトナムって、マスク、安いんですよ、50円とか、高くて100円。

 

 

 

バイク率高いから、排気ガスから守るため、すごい着用率なんですって。

 

 

 

 

で、阿部さん、2枚って。(笑)

www.j-cast.com

 

エイプリルプールかとおもいましたよ。あべのマスク。(笑)

 

 

 

ざわちんさん、マスクなかったら仕事できませんね。(いらんおせっかい)

 

 

 

久々に検索したら、あいかわらず、すごいクオリティーでした。

 

 

 

キムタクと娘

 

 

 

どうやら商売道具は、まだ手元にあるようですね。

 

 

 

 

 

 

 

本日は注目ナンバーワンアイテム。マスクの絵本です。

 

 

 

 

『マスク』

 

 

 

 

f:id:ehon-life:20200403234859p:plain

(画像:マスク (絵本・こどものひろば) :福井 智/林 なつこ - 童心社

 


『マスク 』出版情報


【著者】福井 智/作  林 なつこ/絵
【初版】2017年7月12日
【出版社】童心社
【ページ数】24ページ
【定価】1300円(税抜き)

 

『マスク 』内容紹介

 

 「うえをむいたハンコみたい」…ブタくんはじぶんのはながすきではありません。「これで、はなをかくそうっと」ブタくんが、見つけたマスクをかけようとしたら、ともだちが次々やってきて、さきにマスクをかけてしまいます……。
誰かに言ってもらわないとわからない、自分のすてきなところを見つけるお話です。
第7回絵本テキスト大賞受賞作。

 

(引用:マスク (絵本・こどものひろば) :福井 智/林 なつこ - 童心社

『マスク 』感想

 

 

 

平和だーーー!!!久々に、マスクをみて、生理的にそう感じました。

 

 

 

だって、ぶたさんのコンプレックスのお鼻を隠すためだなんて。

 

 

 

さいご、はちさんが、マスクを毛布にしているシーンに、んっとに癒されました。

 

 

 

むかし見た時は、そんなふうには感じなかったんですがね。

 

 

 

なんだかんだで、私も、ストレス溜まってるんですね。

 

 

 

お洋服でも、コンプレックスを隠そうとすると、かえって目立ったりしますよね。

 

 

 

思い切って、見せた方が、いさぎいいい。頭の毛もしかり。

 

 

 

一重の目なんて、そこがチャームポイントなのに、整形までしてしまったり。

 

 

 

他人はそんなに気にしてない。

 

 

 

でも、わからんでもないんです。

 

 

 

 

だから、そんなところが少しでもあるよ、というかた、

 

 

 

あと、マスク疲れしているひとによんでほしい!!!

 

 

 

f:id:ehon-life:20200404003426p:plain

 

 

 

わたしも、水玉マスクがいいなあ。

 

 

 

それにしても、ぶたさんが、みんなを、さりげなく褒めて、みとめるセリフが、きもちいい!!!

 

 

 

 阿部さん、マスクより、この絵本普及させてーー!!

 

 

 

精神衛生上すごくいいから!!!

 

 

 

 

 

『 マスク』おすすめ年齢

4・5歳から

 

 

 

『 マスク』読むのにかかる時間

 2分半くらい