絵本まくら

生活に居心地のよさを

ムーミンは浮世絵のパクリ!?

 

 

 

 

あべのハルカスの美術館にて、現在、ムーミン展開催されています!

 

平日お昼、混雑ゼロです。4連休は混むかもしれません。検温はもちろん、ありました。

 

 

f:id:ehon-life:20200722210759j:plain

 

 

ムーミンファンではないんですが、日本にもこんなテーマパークできましたね。

 

 

metsa-hanno.com

 

 

 

 

今年、ムーミン75周年という事で、あやかってきました。

 

 

f:id:ehon-life:20200722214104p:plain

 

 

 

 

 

展覧会の内容はトーベヤンソン(1914~2001)の原画、フィギア、グッズなど、多岐にわたります。

 

 

特にこどもを意識した内容ではないので、おとなが楽しむといった感じでしたね。

 

ワークショップ等はありません。

 

グッズ売り場はあります。

 

 

f:id:ehon-life:20200722211247j:plain

 

 

 

 

フィンランドのトーベが、日本の浮世絵に影響を受けていたことが伺える展示のスポットが個人的には激熱でした!!

 

 

 

歌川広重

f:id:ehon-life:20200722212052j:plain

 

からの~

 

 

 

 

 

f:id:ehon-life:20200722212421j:plain

ムーミン

 

 

ね、似てるんです。

 

 

ゴッホも浮世絵の影響を受けていますし、すごいですね、日本のカルチャー。

 

 

 

もう一発!

 

 

 

葛飾北斎

f:id:ehon-life:20200722213829j:plain

 

 

 

からの~

 

 

 

 

f:id:ehon-life:20200722213839j:plain

ムーミン

 

 

 

このコーナーが、ひつこいですが、わたしの一押し!!展示の一番ラストのコーナーです。

 

 

 

 

本場、ヘルシンキのムーミン美術館も有名ですね。

 

いつかは訪れたい場所の一つです。

 

 

www.muumimuseo.fi

 

 

 

 

それでは、今日もお読みくださり、ありがとうございました!