絵本まくら

生活に居心地のよさを

この12冊の絵本を押さえれば大丈夫

 

 

 

 

今日は専門家がおすすめする良い絵本を厳選してお届け。

 

このリストがあると、自分であれこれ選書しなくても済む!

 

松居直(まついただし)さんご存知ですか?

 

 

f:id:ehon-life:20200823101204j:plain

 

 

絵本で最も有名な出版社、「福音館書店」の元編集長、社長、会長、を経て、相談役です。

 

 

多くの絵本作家の世に生み出し、名作を誕生させました。

 

 

 

絵本とは何か (エディター叢書 6)

絵本とは何か (エディター叢書 6)

  • 作者:松居 直
  • 発売日: 1973/12/01
  • メディア: 単行本
 

 

 

松居さんの『絵本とは何か』より、この12冊を押さえておきましょうという内容が書かれてありました。

 

これは、時短でみなさまの絵本選びにお役に立つのでは!と思いましたので紹介します。

 

4.5.6歳くらいが対象の絵本ですので、そのくらいのお子様と関わりの深い方は必見です!!

 

 

さて、みなさんに質問です。

 

この中で、何冊ご存知ですか??

 

いきますね。

 

 

 

おおきなかぶ

かばくん

ぐりとぐら

おやすみなさいほん

てぶくろ

はなをくんくん

もりのなか

しょうぼうじどうしゃじぷた

だるまちゃんとてんぐちゃん

しろいうさぎとくろいうさぎ

わたしとあそんで

スーホの白い馬

 

以上

 

※この順番は、比較的やさしいものから並べてあります。

 

この中で何冊知っていますか?

 

もし、このなかで、保育関係者、絵本関係のお仕事につかれてる方で、ほとんど知らないとしたら、まずいです!!

 

いえ、わたしが申し上げているのではなく、本の中で、松居さんが言われています。(笑)

 

わたしは、「おやすみなさいのほん」は、息子が好きではなかったため、ほとんど読んでいませんが、、それ以外は読んでます。

 

 

 

ということで、

 

絵本の第一人者のおすすめ!

絵本講師も納得!

 

この12冊

 

 

自分で思案するより、効率よく良い絵本と出会えます。

このあと、すぐにでも暑い夏、涼しい図書館へ借りに行ける!

 

 

 

参考にしてみて下さい。