絵本まくら

生活に居心地のよさを

ピーターラビットが世界でヒットした理由

 

 

 

ピーターラビットって、なんでこんなに人気なのか知っていますか?

それは、うさぎちゃんがかわいいから、では、ありません。

 

 

作者のビクトリクス・ポターがビジネスセンスがあったからなんです!

 

本当です。

 

絵本のキャラクターグッズを製作する権利特許を取得した、最初の絵本作家なんです。

 

 

f:id:ehon-life:20200722222102j:plain

 

はい、女性です。

 

 

自身でぬいぐるみを製作、デザインを特許に登録したそうです。

 

 

家柄がとてもよく、お金持ちのお嬢様として育ちました。

 

 

1866年イギリスのロンドン生まれ。

 

 

毎年家族で、スコットランドや湖水地方を訪れていたそう。

 

 

その際、自然に興味を持ち、特に、動物に関してはペットの死骸を研究したりしたそうです。

 

すごいですね。動物の描写がリアルな訳です。

 

 

 

f:id:ehon-life:20200722222709j:plain

 

 

キノコにも興味を持ち、31歳のときに、学術論文も発表しています。

 

 

女性という理由から認められず、そこから、絵本作家の道をたどります。

 

 

35歳の時に私家版を出版。翌年には『ピーターラビットのおはなし』を出版して、大ヒット!!

 

 

f:id:ehon-life:20200722221939j:plain

 

 

その後、担当編集者と恋に落ちるも、白血病で、結婚前にパートナーを失います

 

 

波乱万丈ですね。

 

 

その後、47歳の時、弁護士のウィリアム氏と結婚。子どもはいません。

 

 

死後、彼女の広大な土地の遺産は、自然保護団体に寄付されたそうです。

 

 

 

もちろん、絵本のお話も魅力的なんです。

 

でも、実はちょっと残酷。

 

例えば、ピーターのお父さんは畑で事故にあい、ミートパイにされてしまいます。

 

衝撃的です。

 

 

f:id:ehon-life:20200722224749j:plain

 

 

他にもわりとブラックな内容がでてくるんです。

 

そこも、メルヘン過ぎないリアルさで、くせになる要素の一つな気がします。

 

 

彼女の生き様は映画化にもなっています。

ミス・ポター [DVD]

ミス・ポター [DVD]

  • 発売日: 2010/08/27
  • メディア: DVD
 

 

 

 

 こちらは物語が映画化されています。

 

 

ピーターラビット™ (字幕版)

ピーターラビット™ (字幕版)

  • 発売日: 2018/07/20
  • メディア: Prime Video
 

 

 2021年に『ピーターラビット2』も公開予定です!

 

 

 

 

それでは、お読みくださり、ありがとうございました。