絵本まくら

生活に居心地のよさを

七夕に雨が多いのは事実です!

 

 

 

 

うすうす、お気づきでしょうか・・?七夕の日って雨、多くないですか?(笑)

 

実際統計でも、ちゃんとでています。

 

miyakyo0001.com

 

東京は8年のうち5回、だそう。

 

そして、今日も雨ですね。

 

 

 

七夕といえば、この絵本は七夕の願いが、感動の嵐をよぶ『おこだでませんように』

 

www.ehon-makura.com

 

七夕以外で読まれることの方が多いですね。

 

 

 

 

今日、皆さんはどんなお願い事をされたでしょうか?

 

わたしはアフターコロナだからこそ、「家族みんな平和な日常をおくれますように」

でした。

 

今日は園児たちも、親子で短冊を飾ります。

 

f:id:ehon-life:20200707071059p:plain

 

ということで、もちろん、七夕の絵本の紹介です!

 

 

『たなばたものがたり 』

 

f:id:ehon-life:20200707073805j:plain

(画像:たなばたものがたり|テーマえほん|紙芝居 児童書 教育画劇

 

 


『たなばたものがたり 』出版情報


【著者】舟崎克彦/文 二俣英五郎/絵
【初版】2001年5月10日
【出版社】教育画劇
【ページ数】32ページ
【定価】1200円(税抜き)

 


『たなばたものがたり』内容紹介

 

行事の由来絵本(全8巻)の七夕についてのお話です。

 


『たなばたものがたり 』感想

 

中国伝説のお話です。

 

行事絵本ということで、息子も今日この絵本を学校に持っていきました。

 

おりひめと、うしかいの恋の行く末は、年に1度しか会えないという、なんともせるなくて、ロマンチックなものです。

 

 

f:id:ehon-life:20200707174756j:plain

 

 

小学校1年の息子に聞いてみました。

 

 

 

 

「今日雨だから、二人は会えないね・・・」

 

「宇宙は雨がふらないから、会えてるよ」

 

なんとも幸せな答え!!

 

な、なぬぅ!そうきますか。

 

 

 

 

 

続けて、聞いてみる。

 

「おりひめと、ひこぼしって、ほんとにいるのかなぁ?」

 

 

「いるでしょ」

 

いるのか!!速攻で返事が返ってきました。

 

サンタクロースを信じているから、七夕の話も信じているんでしょう、きっと。

 

 

f:id:ehon-life:20200707180910p:plain

 

こんな感じで、いろんな子どもの成長を確認しつつ、何歳まで、この絵本を読んであげれるかなあと、じみじみ考えたのでした。

 

ちなみに2年連続、この季節にこの絵本を読んでいます。

 

絵も落ち着いた雰囲気で、飽きがこないですし、長く読める絵本です。

 

 

 



『たなばたものがたり 』おすすめ年齢

3.4歳から


『 たなばたものがたり』読むのにかかる時間

 

3分くらい

 

 

 

 

 

この度、雨のひどい地域にて、被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

わたしも、できる範囲の支援をしていきたいと思います。

 

 

お読みくださりありがとうございました。