絵本まくら

生活に居心地のよさを

総額50万近くの教材を売ってみた

 

 

 

 

こどもの早期教育に興味のある方でしたら、ご存知ではないでしょうか?

 

 

 


0才~6才のこどもを対象にした家庭保育園という高価自宅学習教材を。

 

 

 


フルセットだと100万くらい。

 

 

 

 

わたしは妊娠中に読んだ雑誌の広告で知りました。

 

 

 

 

IQの高い子に育つ!!がキャッチコピーでしたね。うさんくさいといえば、うさんくさい感じ。

 

 

 

www.katei-hoikuen.co.jp

※こちらの公式HPですが、稼働していません。

 

 

 

どうやら、現在発売中止らしい。それを知ったのは記事をかいたあと(笑)

 

 

 

おばかなわたしは、そんなことも知らず、査定に出しました。

 

 

 


家庭保育園は、すごく昭和な教材です。昔からほぼリニューアルありません。

 

 

 

なので、売るときに「何年に購入しましたか?」と聞かれることもありません。

 

 

 

わたしはこちらで売りました。

 

www.kyozai-takakuureru.com

 

 

 

 

 第二教室は値が付かないといわれました。

 

 

 

この写真の全部です。

 

 

f:id:ehon-life:20200503052559j:plain

 

 

たしか、25万~30万くらいだったかな。

 

 

 

この第二教室、結構、楽しかった。私がやってみて良かった点はこちら。

 

 


・3歳までに脳を活性化させるため、大量の情報を高速でインプット(フラッシュカード)


・TVをみせない


・規則正しい生活をおくる


・絵本の読み聞かせをたくさんする

 

・大きいホワイトボードが6才になった今でも毎日使ってる

 


でした!

 

 

かなり親が頑張らないといけない教材になってます。

 

 

 


なので当然、行きずまったり、うまくいかなくて挫折しそうになります。

 

 

 


そんなとき、アフターフォローサービスというのがつきます。中古で教材を手に入れた方は、もちろん受けれません。

 

 


正規で第2教材を購入することで、サービスが受けれます。メールや電話で無制限に質問ができます。

 

 


一番良かったのは、掲示板に友達を募集したり、メッセージのやりとりができることです。

 

 


家庭保育園へ育った子どものことをかほっこと、わたしたちのあいだでは、普通によびます。

 

 

 


いまでもこの時知り合ったママは、ママ友の枠をこえて、仲いいです。

 

 

 

 

とにかく意識高い系なので、ママ達もしっかり自分を生きているなって感じます。

 

 

 


このたびコロナでずっと家にいるので、36ヶ月分(3年分)のプリントをひっぱりだして、売ることにしました。

 

 

 

 

もう挫折してるので、未練ありません。

 

 

f:id:ehon-life:20200503054602j:plain

 


結論から言うと、定価20万くらいキララのプリントフルセット

 

 

7000円でした。

 

 

(梱包資材、送料は業者持ち)

 

 

 

7000円~14000円といわれていたので、最低価格でしたね。27か月まで書き込んであるから、そんなものでしょう。

 

 

 

 ちなみに27ヶ月の内容はこんな感じ。

 

f:id:ehon-life:20200503054813j:plain

 

f:id:ehon-life:20200503055010j:plain

 

 

1日1プリント(8ぺージ)やるんですが、これ、5才3ヶ月のときにやる問題にしてはむずかしい。

 

 

 

結局、難しいから続かず、このくらいから、新品で売りに出されているのをよく見かけます。

 

 

 

長々かきましたが、結局うちは、第二教室とキララ途中までやりましたが、

 

 

 

第二教室はやってよかった!けど、売れない。

 

 

キララはやらなくてもよかった!でも売れた

 

 

 

でした!

 

 

ああ!!もっと高く売れると思っていたのに。

 

 

もしこの教材を眠らせていたら、買い取ってもらえるうちに買い取ってもらってください!!