絵本まくら

生活に居心地のよさを

なまえのないねこ

みなさまは。犬派ですか?猫派ですか

 

 

 

 

 

こちら、

 

第3回未来屋えほん大賞・大賞!

 

www.miraiyashoten.co.jp

 

第12回MOE絵本屋さん大賞2019第1位!

 

www.moe-web.jp


第10回リブロ絵本大賞・大賞!

 

libroplus.co.jp


第8回静岡書店大賞〈児童書新作部門〉第2位!

 

sstaisyou.eshizuoka.jp

 

 

 

 

すごくないですか??

 

 

 

簡単に言うと、書店が、独自に選んだものになるんですが、

 

 

 

業界から評価されているということです。

 

 

 

 

 こちらの超人気の絵本を紹介します。

 

 

 

 

『なまえのないねこ 』

 

 

 

 

 

f:id:ehon-life:20200402235445p:plain

 (画像:なまえのないねこ (小峰書店 新刊えほんセット2020) : 竹下文子,町田尚子 - 小峰書店


『なまえのないねこ 』出版情報

 


【著者】竹下文子/文 町田尚子/  絵
【初版】2019年4月
【出版社】小峰書店
【ページ数】32ページ
【定価】1500円(税抜き)

 


『なまえのないねこ 』内容紹介

 

八百屋や書店、パン屋、蕎麦屋、喫茶店などの飼い猫たちが、みんな持っている「名前」に憧れている、ひとりぼっちの猫。
ある日、お寺の猫に「自分で好きな名前をつければいいじゃない」と言われ、名前を探すことに。
名前のない猫が見つけた「ほんとうに欲しかったもの」とは?
愛猫家で猫が主人公の作品を多く発表している作家と、同じく愛猫家で猫の絵が人気の画家による猫愛に溢れた絵本。

(引用:なまえのないねこ (小峰書店 新刊えほんセット2020) : 竹下文子,町田尚子 - 小峰書店


『 なまえのないねこ』感想

 

 

ねこの目がめちゃくちゃキレイ。

 

 

f:id:ehon-life:20200403001534p:plain
(画像:なまえのないねこ (小峰書店 新刊えほんセット2020) : 竹下文子,町田尚子 - 小峰書店

 

 

 

 

町田さんの絵といえば・・・・ ブラティスラヴァ世界絵本原画展に入選。

 

 

 

海外からも高い評価をされてるんですね。

 

 

 

わたしも原画、日本に巡回したとき見に行きました。

 

 

 

 そのときの作品はこちらです。お話も、おもしろいですよ。

 

ネコヅメのよる

ネコヅメのよる

  • 作者:町田 尚子
  • 発売日: 2016/05/15
  • メディア: 大型本
 

 

 

 町田さんのねこの描写がとにかく、ねこ好きにはたまらないんではないでしょうか。

 

 

 

 

日本に多く見られるキジトラというねこが主人公。

 

 

 

 

野良猫だから、なまえ、ないんですね。

 

 

 

f:id:ehon-life:20200403010225p:plain

(画像:キジトラ猫は野性的!?キジトラの性格や特徴

 

ほしかったの、はなまえじゃないんだ。

まなえを よんでくれる ひとなんだ。

 

ここで、ぐっときます。

 

そう、 人間だって同じ。動物だって同じ。

 

 

 

 

いろんな種類のねこが登場しますので、ねこの絵をニヤニヤ、楽しむだけもよし

 

 

 

ストーリーもシンプル、読むたびに心がジンとします。

 

 

 



『なまえのないねこ 』おすすめ年齢

5.6才から

 


『なまえのないねこ 』読むのにかかる時間

5分くらい

 

 

 

 

 

 

 

 こちらも町田さんのねこ絵本。

ねことねこ

ねことねこ

  • 作者:尚子, 町田
  • 発売日: 2019/09/24
  • メディア: ペーパーバック
 

 

 

 

 作者は違うけど、ネコ好きにおすすめ。

 

ねこのずかん (コドモエのえほん)

ねこのずかん (コドモエのえほん)

  • 作者:大森 裕子
  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: 単行本