絵本まくら

生活に居心地のよさを

お申込み、ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

昨日記事にかいた、ZOOMで無料お茶会!!

 

 

ラインやメールからお申込みいただいています。

 

 

ありがとうごさいます!まだまだ受け付けています。

 

 

ブックトークテーマは、家族としていますが、リクエストに応じて、テーマは自由に選べますので、お申し付けください。

 

 

わたしがずっとトークするかたちなので、ただ、聞くだけでOKです。

 

 

絵本の知識が具体的にわかる楽しいお茶会!(ズーム60分)

こちらから、参加したいです!と、メッセージ下さいね。

友だち追加

絵本講師 ふくいるみこ (geminirouge@gmail.com)

 

 

 

 

 

さて、先週末、48時間限定で、キャッツがYouTube配信されていましたね。

 

ぎりぎり滑り込みセーフでみることができました。

 

英語だったので、内容は全然わかりませんでしたが、

 

迫力は伝わりましたよ。でも、生でみたいですね。やっぱり。

 

 

f:id:ehon-life:20200518183623j:plain

 

わたしは、あの特殊メイクが映像でみれておもしろかったです。

 

 

衣装は近くでみると、フィギアスケートの衣装もだけど、分厚い素材の肌感のあらいファスナーとかもろにみえるから微妙なところですが。

 

 

 メモリーいい曲です。

 


'Memory' Elaine Paige | Cats The Musical - Stay Home #WithMe

 

 

YouTubeはヨガくらいしかみないので、今回ひさびさにゆっくり、見ました。

 

 

そんな流れで、ねこの絵本です!

 

 

 

 

『うきわねこ』

 

 

f:id:ehon-life:20200518183056j:plain

( 画像:ブロンズ新社 - うきわねこ

 

 

 

『うきわねこ』出版情報

 

 

【著者】蜂飼耳/文 牧野千穂/絵
【初版】2011年
【出版社】ブロンズ新社
【ページ数】32ページ
【定価】1400円(税抜き)

 

 


『うきわねこ 』内容紹介

えびおのお誕生日に、おじいちゃんからとどいたうきわ。それは、ただのうきわではありませんでした。待ちに待った満月の夜に、えびおがうきわをふくらませると、月にひきよせられるようにのぼっていきます。この夜えびおが体験した、わすれられない出来事とは......?

( 引用:ブロンズ新社 - うきわねこ


『うきわねこ 』感想

ねこのファンタジー絵本です。

 

 

表紙の絵にやられました。絵本て、絵の本なので、なんだかんだ言って、絵が好みじゃないと、買わないんですよね。

 

 

パステルの絵のやわらかくて、やさしい仕上がり。好みです。

 

 

 こちらで、この絵を描いた牧野さんの、いろいろな絵がみれます。

www.chiho.cc

 

 

 主人公の名前が、えびお、なんですよね。おしゃれな家に住んでるけど、おかかのおにぎり食べてるし(笑)

 

 

ねこにうきわの発想がおもしろい。泳がないのに、海ないのに。

 

 

そういうのが絵本のいいところ。

 

 

f:id:ehon-life:20200518183109j:plain

 

このシーンが一番みせどころ!!

 

 

うきわで空をとぶ!!みているだけで、爽快!!

 

 

この不思議体験、夢でもいいから体験してみたい。

 

 

 

第4回 MOE絵本屋さん大賞 第2位
『この絵本が好き! 2012年版』(平凡社刊)国内絵本部門 第2位
第59回 産経新聞児童出版文化賞ニッポン放送賞

 

なんやかんや賞とってますね。

 

 

ねこの絵本は 多いので、過去にも書いています。

 

www.ehon-makura.com

 


『 うきわねこ』おすすめ年齢

 4歳くらい

 


『うきわねこ 』読むのにかかる時間

 10分くらい