絵本まくら

生活に居心地のよさを

こどもにみせてもいいアニメはこれ!

毎日こどもが家にいると、テレビの視聴時間って増えませんか?

 

 

 

ゲームや、YouTube、DVD、どうしても、こどもが喜ぶし、親もその間、自分の用事ができるから、みせてるってご家庭が多いと思います。

 

 

 

わたしは、こどもが2歳くらいの時、TVをみせない教育を実践していました。

 

 

 

基本、今でも、わたしは、子どもがいるとき、TVはつけません。

 

 

 

そんな息子、今、6歳なので、時間を決めて好きな番組をみています。

 

 

 

そんな中、息子も大好き、TVに人一倍うるさいわたしも、

 

 

 

罪悪感なく、こどもにみせれる数少ない番組がこちら。。。。

 

 

 

おさるのジョージです!!

 

f:id:ehon-life:20200420213309j:plain

 

NHK毎週土曜日、朝、8時35分から、放送されている2歳~3歳むけのアニメ番組です。

 

 

 

おもな登場人物は好奇心旺盛なジョージと、優しい黄色い帽子のおじさん

 

 

 

 

f:id:ehon-life:20200420214713j:plain

 

 

 

このアニメ、原作は、絵本なんです!

 

 

 

 映画化もされていますね。

 

 

 

 

『 ひとまねこざる』

 

f:id:ehon-life:20200420205422j:plain

(画像:ひとまねこざる - 岩波書店

 

 

 



『 ひとまねこざる 』出版情報

 
【著者】H/A レイ/文・絵 光吉夏弥/訳
【初版】1988年
【出版社】岩波書店2月16日
【ページ数】48ページ
【定価】800円(税抜き)

 


『 ひとまねこざる 』内容紹介

 しりたがりやの子ザルのものがたり。いろんなパプニングを乗り越え、ついには映画の舞台で大活躍!

 

 


『  ひとまねこざる』感想

 

 

たぶん、アニメの方が有名ですよね。絵本があるなんて知らない人の方が多いかも。

 

 

 

知ってるという方も、疑問に思うと点があると思います。

 

 

 

絵本、実は、2種類あるんです。

 

 

 

原作者は同じなんです。レイ夫妻という、ユダヤ系のドイツ人のご夫婦。

 

 

 

夫が絵、妻がストーリー担当です。

 

 

 

 

『ひとまねこざる』全6冊のシリーズが、このレイ夫妻の作品

 

 

f:id:ehon-life:20200420235151j:plain

 (画像:ひとまねこざる - 岩波書店

 

 

 

 

『おさるのジョージ』こちらの作者は、原作をもとに、

 

 

 

ヴァイパー・インタラクティヴが、コンピュータ・グラフィックスで制作した作品なんです!!

 

 

 

そう、別人がかいています。

 

 

f:id:ehon-life:20200420234604j:plain

 (画像:ひとまねこざる - 岩波書店

 

絵が、よくみると違いますよね。

 

 

 

より、アニメに近い感じがしますし、こちらは、40シリーズ近く発売されています。

 

 

 

読み比べも面白いかもしれません。

 

 

 

 今ちょうど、ユニクロで、おさるのジョージのコラボTシャツでてます!

 

www.uniqlo.com


 

営業開始したら、ユニバで行ってみたいアトラクション。

 

www.usj.co.jp

 

 

グッズも沢山あります!!

 

 

昨日の記事でも書きましたが、絵本嫌いのお子様が、絵本に興味をもつ近道は、

キャラクターの個性が強めであること。

 

 

 

そう、TVで放映されたり、グッズが多いものが、比較的、楽であることが多いんです。

 

 

 

息子は、絵本のジョージが骨を折って入院シーンが怖いと言って、読んでくれませんでしたが。(笑)

 

 

 

 わたし、絵本に関することはもちろん、そこから子育ての困ったを解決する話を講座でしています。。

 

 

 

 ラインでは、ブログとはまた違ったお役立ち情報を、随時お伝えしています!

 

 

友だち追加

 

 

登録特典で、『年齢別おすすめ絵本』の小冊子をプレゼントしています。

お役に立てたら、嬉しいです!


『  ひとまねこざる』おすすめ年齢

4・5歳から


『 ひとまねこざる 』読むのにかかる時間

  9分くらい

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。